おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

筋トレ

刺青・タトゥーはOK?8つのジムに入会可能か問い合わせてみた

更新日:

スポンサーリンク

刺青やタトゥーをしていると公共施設を利用できないことも多いかと思います。
ただ、ジムに関しては、各社方針が異なります。

そのため、利用規約やメールで刺青・タトゥーをしていても入会可能なのか、本記事でまとめました(^^)/

なぜ刺青・タトゥーはNGなのか

「日本で刺青・タトゥーをしている方は暴力団関係者や、暴走族、不良、ヤンキーである」というイメージが定着しています。

刺青・タトゥーを入れている方が、上記で挙げたような暴力団関係者などであるかどうかは置いといて、そのような方がジムを利用するとなると、ほかの会員の方とトラブルになったり、ほかの会員の方が利用しづらくなり退会する、のではないかとジムの運営側は考えます。

ですので、多くのジムで会員の方の安心・安全を確保するために、"刺青・タトゥー禁止(暴力団関係者など ガラの悪い人を排除!!)"としています。

刺青・タトゥーをNGとする、ジム側の考えは充分納得できるものですね。

しかし、ここで下記2点の問題が生じます。

  • ファッションとして刺青・タトゥーをしている方も入会禁止してしまう
  • 民族性・宗教性・思想により刺青・タトゥーをしている方(主に外国人)も入会禁止してしまう

ジム側としては暴力団関係者など、トラブルを引き起こしやすいとされる方でなければ、入会禁止にはしたくないところです。
けれども、刺青・タトゥーをしている背景を問うたところで、口ではなんとでも言えますし、ほかの会員の方への説明も困難です。
そのため、理由はどうあれ"刺青・タトゥー禁止(暴力団関係者など ガラの悪い人を排除!!)"としているのが現状です。

この点に関しては大いに改善していく必要があります。
これから緩和の方向に向かっていくのではないかと思います。

関連記事

関連記事

関連記事

関連記事

刺青・タトゥー OK?NG?調査結果一覧

刺青・タトゥーについて、調査した結果を記載します。

刺青・タトゥーの調査結果として、OK・NG半々くらいです。
(OKの場合でも条件有の場合があります)

刺青・タトゥーは自己申告のため、刺青・タトゥーNGのジムであっても黙っていれば入会できるとは思います。
けれども、刺青・タトゥーが発覚した場合は、会費の返金なしで強制退会となりますのでリスクが高いと言えるでしょう。

エニタイムフィットネス → OK

タトゥー(判別が困難なペインティング等を含みます)につきましては、当クラブ内(施設のみならず、駐車場、駐輪場、その他の敷地を含みます)
においてタトゥーの露出を一切行わないければ、ご入会いただくことは可能でございます。

施設内でタトゥーを露出することは一切禁止としておりますため、当クラブの諸規則を遵守頂けない場合は規約退会となります。
エニタイムフィットネスでは利用規約を下記の通り定めております
========================================
第14条 【 強制退会 】
1 FC本部または加盟店は、会員が次の各号のいずれかに該当するときは、当該会員を当クラブから強制的に退会させ
ることができます。
(1)本規約(第8条を含み、これに限られない)および当クラブの諸規則を遵守しないとき。
(2)FC本部または加盟店において、第4条に定める入会資格を欠いていると判断したとき。または入会に際し
虚偽の申告をし、あるいは入会資格に関わる重要な事実を故意に申告しなかったとき
2 当クラブから強制的に退会させられた会員は、退会時から当クラブの施設を使用することができません。
3 当クラブから強制的に退会させられた会員に対しては、加盟店は、前納分または既払分の会費等があっても、
これを返還することはいたしません。
4 強制退会処分を受けた会員は、将来にわたり期間の定めなく当クラブへの入会はできません。
========================================

ご入会時には、利用規約の説明を受けご不明な点がないかを確認させていただき、会則事項を理解・承認したことに
同意いただいた上でお申し込みいただいております。予めご了承ください。

東急スポーツオアシス → NG

tokyu_sports_oasis

当社の施設利用規程にて大きさを問わず刺青(ファッションタトゥーを含む)をしている方は入会資格を認めておりません。
入会手続き時には、自己申告をお願いしております。

また、ご入会後に刺青をしていることがわかった場合
入会後に入会資格条件に適合しない事由が判明したものとし、除名しております。
その際、会費の返金はいたしかねます。

ビッグ・エス → NG

タトゥー(ファッションタトゥーを含む)・刺青ともに大きさに関わらず入会をお断りします。

ワールドプラスジム → OK

world_plus_gym

刺青、タトゥーに関しては極力隠していただく努力をしていただければ大丈夫です。

JOYFIT → NG

joyfit

大きさに関わらず、タトゥー・刺青が入っているお客様はご入会をお断りさせて頂いております。
ご入会受付時には、口頭や規約内でご確認させて頂きますのと、ご入会後に発覚しました場合は、規約退会とさせて頂きます。

コナミスポーツクラブ → NG

konami_sports_club

刺青やファッションタトゥーのある方は大きさの大小に関わらず、ご入会・施設利用はお断りいたしております。

また、入会手続き時には、会則(入会資格として、刺青をされていないことを明記しております。)をご確認いただき、同意をいただいた上でご入会をお願いしております。
入会手続き完了後に刺青をされていることが発覚した場合は、恐れ入りますが、退会していただきます。その際、会費のご返金等はございません。

ゴールドジム → OK(条件有)

gold's_gym

身体の中で、縦×横15cm以内に収まる場合のみ入場を可能として取り扱いをさせて頂きます。
但し、露出はしないように必ずサポーターやシャツ、テーピング等で隠すことを条件とします。
それ以上の大きさの刺青またはタトゥーをされている方につきましては、ご利用は一切出来ませんのでご了承ください。
万が一、タトゥー(刺青)無しで御入会された後に発覚した場合は、その時点で施設のご利用が出来なくなりますので予めご了承下さい。
但し、イベント招待選手等につきましては従来より当該イベントにおける特例として、会社の責任により施設利用を承認していますのでご了承下さい。

ティップネス → OK(条件有)

tipness

刺青・ファッションタトゥーがある方のご入会について、本クラブが別途定める審査において入会資格が認められ、入会条件に同意した場合に限りご入会いただけます。
詳細はご入会お手続きの際にお申し出いただいた方に個別に店頭でご案内いたします。

※ファッション系のワンポイントならOKとの情報有

ミラフィットネス → OK(条件有)

刺青・タトゥーが他の利用者から見えないようにすることで利用可能です

近くに刺青・タトゥーOKのジムが無い場合

選択肢としてはパーソナルトレーニングジム、または、自宅筋トレの2通りあります。

パーソナルトレーニングジムでしたら、他人の目を気にする必要が無いため、刺青・タトゥーOKなところが大半なようです。

パーソナルトレーニングジム

首都圏のパーソナルトレーニングジムのおすすめポイントはこちらの記事でご確認ください。

 

XSLIM(エクスリム)

2ヵ月間の集中トレーニングと4ヵ月間のアフターフォローにより、ダイエットを行います。

4ヵ月のアフターフォローというのはこの業界でも稀で、手厚い対応と言えます。
計6ヵ月のダイエットにより運動習慣を作り、リバウンドをさせない仕組みつくりとする、コンセプトです。

店舗:東京新宿、秋葉原、渋谷、池袋、新橋、北千住、上野、立川、町田、神奈川横浜、埼玉大宮、千葉船橋、柏、京都河原町、大阪梅田、心斎橋

スポンサーリンク

-筋トレ

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.