おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

アウトドア ブログ

関西学生サッカーリーグを見に行こう!【大学サッカー 関西の強豪チーム紹介】

更新日:

スポンサーリンク

アイキャッチ画像は関西学生サッカー連盟、記事内の画像は上から順に、阪南大学サッカー部関西学院大学サッカー部大阪体育大学サッカー部長居公園キンチョウスタジアムJ-GREEN堺関西学生サッカー連盟から引用しています

関西学生サッカーリーグとは

関西学生サッカーリーグとは、関西の大学サッカー部で行われるリーグ戦です。

1部、2部A、2部B、3部A、3部Bの計6リーグで構成されています。

大学ごとにサッカーのスタイル、応援の仕方などに特色があります。

大学のトップレベルのチームはJ3のチームより強く、J1,・J2レベルと言われており、毎年多数のプロ選手が輩出されています。
(実際、J1・J2リーグに所属するチームとの練習試合では、大学のチームが勝つこともありますし、大差で負けるということも滅多にありません。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、10年前には練習試合で関東の強豪大学である、流通経済大学が日本代表に勝ったこともあります。また、今年[2018年]には天皇杯の2回戦で関西学院大学がガンバ大阪を破りました。)

そんな選手達を間近で見れる、関西学生サッカーリーグは必見です!

ここがおすすめ!

サッカー専用スタジアムの最前線あたりでも観戦可能なので、臨場感あるプレーを楽しめる

関西学生サッカーリーグでは応援団の学生以外に一般のお客さんはそんなに入っていません。
基本的に学生はメインスタンドの端のほうで応援しているため、メインスタンドの最前線はがら空きです。
Jリーグでは決して取れないような席から観戦が可能です!

プロ入り内定した選手、高校選手権で活躍した選手を間近で見れる

2017年度には鹿島アントラーズの山口一真選手、川崎フロンターレの脇坂泰斗選手、京都サンガの重廣卓也選手が阪南大学に所属していました。
また、高校選手権で活躍した選手の大半は関東の大学へ進学するものの、一部は関西の大学へ進学します。
また、関西の強豪校やガンバ大阪、セレッソ大阪、京都サンガ、ヴィッセル神戸のユース選手は関西の大学へ進学し、サッカーを続けることが多いです。

関西学生サッカーリーグに所属していた、J1・J2・J3へ入団した選手は、2017年度には総勢21名、2017年度には総勢16名でした。
これはもちろん、4回生だけの人数ですので、プロになる実力、ポテンシャルを持った1~3回生もたくさんいます。
阪南大学や関西学院大学などの強豪校で1回生のときからスタメンの選手は、ほぼプロになります。

チケット代が安い

J1のセレッソ大阪やガンバ大阪は、メインスタンドの指定席1枚で4,000円、5,000円ほどかかります。
それに対し、関西学生サッカーリーグはメインスタンド・バックスタンドの自由席1枚で1,000円です。
指定席の取り扱いはないため、この1枚で好きな席に座れることが可能です。
「Jリーグの観戦チケットは高いなー」と感じている方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

強豪校紹介

阪南大学

「阪南大学 サッカー」の画像検索結果

伊野波雅彦選手の出身校として名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
数多くのプロ選手を輩出している関西の強豪校です。

応援はお笑い要素も強く、和気あいあいと、いかにも「関西の大学」といった応援をしています。
(チームスタッフや審判に怒られないかと冷や冷やすることも・・・)

チームスタイル

足元の技術が確かな選手が多く、ポゼッションをしながら相手を崩します。
ただ、崩し方に再現性があるわけではなく、チャンスメイクは選手の能力に依存しています。

こちらの動画は、阪南大学サッカー部監督 サッカー練習法DVDのサンプルです。
考え方としては名古屋グランパスの風間八宏監督に近いように感じます。

得点数は多いものの、「手数をかけて攻める」・「フィジカルに長けた選手が多いわけではない」・「守備戦術が無い」ため、失点数も多いです。
点を決める選手や中盤にフィルターとなれる選手がいないと、カウンターで点が取られることが多いです。
また、ゴールキーパーからショートパスをつないでビルドアップを試みますが、そこで相手にボールを奪われ失点、というシーンも何度か目にします。

阪南大学から卒業後プロに進んだ選手は、守備に苦労することが多いです。
「守備戦術が無い」状況で育ったため、周りの状況を把握せず、ボールに食いついていってしまい、結果として守備に穴をあけてしまいます。

選手の技術が高いため、ボールが良くつながり、更には得点・失点ともに多く、盛り上がります。
よって、観戦するには一番おすすめのチームです。

近年の成績

2015年 第93回 関西学生サッカーリーグ 1部:2位

2016年 第94回 関西学生サッカーリーグ 1部:1位

2017年 第95回 関西学生サッカーリーグ 1部:3位

主な卒業選手

泉澤仁選手 @Twitter

松下佳貴選手 @Twitter

山口一真選手 Twitterなし

脇坂泰斗選手 @Twitter

重廣卓也選手 @Twitter

他多数

関西学院大学

「関西学院大学 サッカー」の画像検索結果

言わずと知れた関西の名門私立大学です。
学力もさることながら、部活動にも力を入れており、サッカー部もその1つです。

"日本一"という目標に対し、部員一人一人がどのようにして貢献していくか徹底的に考え抜く取り組みを行うなど、人間力の強化にも注力しています。

関西学院大学のサッカー部に入るにはセレクションはありませんが、まず、関西学院大学に入学する必要があります。

入学の方法は、推薦入学か一般入学の2通りあります。
推薦入学で入るには、全国大会などで優れた成績を収める、かつ、高校の評定平均も一定値以上である必要があります。
一般入学では、合格するための学力が必要となります。

よって、関西の強豪校の中では最も入部のハードルが高いと言えるでしょう。

チームスタイル

攻守ともに統率の取れており、ピッチを幅広く使い、サイドからのコンビネーションによる攻撃が特徴です。
特に近年はサイドに質の高い選手が揃っていたため、サイドからの崩しが多かったのですが、来年度からは個の質という点で劣ることが予想されます。

そのため、異なる戦術を取るのか、新たな選手が出てくるのか注目です。

阪南大学に比べると、高校の強豪校やJクラブの下部組織から進学してくる選手は少ないです。
しかし、そのような環境の中で無名校出身であっても力を伸ばしていき、プロになる選手もいます。

近年の成績

2015年 第93回 関西学生サッカーリーグ 1部:1位

2016年 第94回 関西学生サッカーリーグ 1部:2位

2017年 第95回 関西学生サッカーリーグ 1部:6位

主な卒業選手

阿部浩之選手 @Twitter

小林成豪選手 @Twitter(非公開)

呉屋大翔選手 @Twitter

井筒陸也選手 @Twitter

森俊介選手 Twitterなし

他多数

大阪体育大学

「大阪体育大学 サッカー」の画像検索結果

体育大学ということもあり、部活動を目的として入学する学生が多く、スポーツに関連する授業も多いです。
上下関係が厳しいのも特徴です。

高体連出身の選手が大半を占めています。

競技は違えど、日本一という同じ志を持った学生が集まるため、部外でも友人はできやすいです。

卒業後の進路として、大半は教師、または、営業職に就きます。

チームスタイル

フィジカルに長けた選手が多く、守備でボールを奪い、ロングボールを使うなど、あまり手数を掛けない攻撃が多いです。

ただ、身体能力の高い選手が多数いるので失点数が少ないかと思いきや、意外とそんなこともありません。
守備時の個々のポジショニングが良くなく、組織で守れていない印象です。

近年の成績

2015年 第93回 関西学生サッカーリーグ 1部:5位

2016年 第94回 関西学生サッカーリーグ 1部:3位

2017年 第95回 関西学生サッカーリーグ 1部:2位

主な卒業選手

橋本和選手 @Twitterなし

藤春廣輝選手 @Twitter

村田和哉選手 @Twitter

伊佐耕平選手 @Twitter

澤上竜二選手 @Twitter

他多数

開催場所

代表的なスタジアム、競技場のみ記載します。

キンチョウスタジアム

ヤンマースタジアム長居

J-GREEN堺 メインフィールド

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

三木総合防災公園陸上競技場

西京極総合運動公園陸上競技場

おすすめのスタジアム

kincho studium

J-green堺 メインフィールド

やはり、サッカー専用スタジアムが圧倒的におすすめです!

なので、下記2つがおすすめのスタジアムです。

チケットの購入方法及びお得な情報

前売り券ならチケットぴあで800円、当日券は会場で1,000円で購入可能です。

4,000円で関西学生リーグを見放題の年間パスを購入できます。
大会プログラムがついてきたりと特典も複数ありますので、「たくさん試合を見たい!」という方はこちらで詳細を確認してください。
※応募から会員証(年間パス)の発行まで4日かかります

おすすめの観戦方法

関西学生サッカー坊主

1人で観戦

飲食物の持ち込みは可能なので、スーパーなどでアルコールや弁当を買って、ゆっくりまったり観戦するのがとても幸せです( ◠‿◠ )
基本的に1日に2試合組まれているので、体力と時間に余裕がある方は2試合ともどうぞ!

女の子と観戦

「デートでJリーグの試合見に行きたいけど、日程合わねー」という方に、関西学生リーグをおすすめします。

人混みに巻き込まれることもなく、周りの席も存分に使いながら、落ち着いて観戦できます。
(人がいっぱいいるときは周りの人に配慮してください‼)

まとめ

魅力たっぷりの関西学生リーグではありますが、まだまだ認知度が低いのが現状です。

高校サッカーよりも数段階レベルは上ですし、プロ候補も多数います。
「試合を見てみたい!」と思った方はぜひ足を運んでみてください(^^)/

スポンサーリンク

-アウトドア, ブログ

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.