おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

ガジェット

コスパ抜群!おすすめ 2in1 PC / タブレットPC 人気商品12選【用途別】

更新日:

スポンサーリンク

Amazon

ノートパソコンとしても、タブレットとしても使用できる、2in1 PC / タブレットPCの特徴や厳選したおすすめ商品を紹介します。

1台2役なので大活躍間違いなしです!

Contents

2in1 PC / タブレットPCとは

2in1 PCとはノートパソコンとしても、タブレットとしても使用できる、1台2役のパソコンのことです。

椅子に座ってキーボードを打ち込んだり、リビングでソファーに座りながら、タブレットとして使用したりと、使い勝手抜群です。

2in1 PC / タブレットPCのメリット

1台2役

すでに述べた通り、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使用できることが大きなメリットです。

タッチ操作はもちろん、ペンでの操作も可能です。

利便性を考えると、普通のノートパソコンを買うくらいなら、2in1PCを購入した方が良いです。

ノートパソコンの中では薄型、軽量

タブレットとして使用することも考えられているため、ノートパソコンとしては薄型で軽量であることが特徴です。

ただ、デメリットとしてあげていますが、タブレットにしては重いことは否めません。

2in1 PC / タブレットPCのデメリット

タブレットとして使用するには重量感がある

あくまでもノートパソコンなので、それなりの重さがあります。

寝転がったり、手で持った状態での使用はなかなか難しいので、机に置いての使用となるでしょう。

消耗が激しい

液晶を倒したり、外したり、持ち運んだりと、色々な使用方法ができるため、その分ノートパソコンの消耗も激しくなり、故障の原因となり得ます。

2in1 PC / タブレットPCの種類

2in1 PC / タブレットPCには大きく分けて2種類のタイプがあります。

コンバーチブル型

Amazon

液晶とキーボードの接合部分である、ヒンジが360度回転します。

Amazon

セパレート型

Amazon

セパレート型は液晶とキーボードを切り離すことが可能で、液晶画面のみでタブレットとして使用できます。

実はセパレート側も、コンバーチブル型と同様にヒンジ部分が360度回転します。

コンバーチブル型との大きな違いとしては、液晶のみでの使用も考慮しないといけないため、CPUなどを液晶側に詰め込んでいます(通常はキーボード側)。

その影響で冷却する仕組みが無く、あまり性能が良い商品はありません。

Amazon

Office搭載 おすすめ2in1 PC / タブレットPC

仕事や勉学で必要となることが多い、Officeを搭載したモデルです。

Lenovo Ideapad 330Sのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

マイクロソフトがおすすめする最新Windows10搭載のパソコンに選ばれたモデルです。

画像の通り、シンプルでスタイリッシュなデザインとなっています。

商品ページではCPUやメモリ、ハードディスク容量が異なるモデルがあります。

Lenovo 公式サイト 商品ページ

重量 1.67kg
画面サイズ 14インチ
最大バッテリ駆動時間 6.5時間

Dell ノートパソコン Inspiron 11 18Q11HBWのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

11.6インチと、持ち運びが多い方にはうれしいサイズです。

性能が高くないため、用途は限られてきますので、パソコンのサブとして検討するのがおすすめです。

Dell 公式サイト 商品ページ

重量 1.34kg
画面サイズ 11.6インチ
最大バッテリ駆動時間 6.5時間

HP Pavilion x360 14-cd0000のおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

指紋認証センサーを搭載しているため、セキュリティ面で安心でき、また、素早くWindowsにログインできます。

バッテリ駆動時間も最大9時間と、持ち運びに適したノートパソコンです。

HP 公式サイト 商品ページ

重量 1.64kg
画面サイズ 14インチ
最大バッテリ駆動時間 9時間

高性能 おすすめ2in1 PC / タブレットPC

Lenovo(レノボ) Yoga Book C930 ZA3S0139JPのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

物理キーボードでなく、ディスプレイに表示されたスクリーンキーボードを搭載しているのが大きな特徴です。

タイピング時にはバイブレーションや音などのリアクションが得られるため、物理キーと遜色ない感覚を得られます。

物理キーボードがないため、デュアルディスプレイとして使用することも可能です。

Lenovo 公式サイト 商品ページ

重量 0.77kg
画面サイズ 10.8インチ
最大バッテリ駆動時間 11時間

Galaxy Book 10.6(10.6インチ 2in1 Windowsタブレット)SM-W623NZKAXJPのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

本体重量648g、厚さ8.9mmの軽量&コンパクトボディです。

Galaxy Bookに付属されているSペンは、4,096段階の筆圧と傾き検知が可能で、まるで本物のペンで紙に書いているような書き心地を実現しています。

重量 0.65kg
画面サイズ 10.6インチ
最大バッテリ駆動時間 9時間

Dell ゲーミングノートパソコン Inspiron 7577 GTX1060のおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

迫力のグラフィックスとサウンドを提供する15インチゲーミングノートパソコンです。

ディスプレイの美しさと、優れたサウンド、また、Core-i7搭載の抜群の処理能力を誇ります。

とは言えデスクトップPCのほうが断然処理能力などは優れているため、がっつりゲームをやる方や、重量が重いため、持ち運びが多い方にはあまりおすすめできません。
処理が軽いゲームをしている方やイラストレーターなどの重いアプリを使用している方で、たまにパソコンを持ち運びたいという方におすすめです。

Dell 公式サイト 商品ページ

重量 2.55kg
画面サイズ 15.6インチ
最大バッテリ駆動時間 -

格安 おすすめ2in1 PC / タブレットPC

格安の2in1 PCを紹介します。

やはり値段が安い分、多数ブラウザ起動や、イラストレーターなどの重いアプリケーションの使用、アプリケーションの素早い切り替えを求めている方にはおすすめできません。

ネットサーフィンや、Officeの使用、Youtubeなどの動画閲覧くらいしか行わない、という方におすすめです。

あくまでもノートパソコンの価格としては最安レンジなので、そういう意識を持って使用すればコスパ良く感じることでしょう。

ASUS TransBook R105HA-GR049Tのおすすめポイント&特徴紹介

スリム

セパレート型のノートパソコンで、タブレットととしての使用時は重さ約600gと、とても軽いです。

最大バッテリ駆動時間が13時間と、とてもバッテリー持ちが良いです。

ASUS 公式サイト 商品ページ

重量 -
画面サイズ 10.1インチ
最大バッテリ駆動時間 13時間

ALLDOCUBE iWork10 Pro 2-in-1 デュアルOS タブレットPCのおすすめポイント&特徴紹介

デュアルOSのため、Windows 10 OSでは、キーボードを介した通常のパソコンの操作感、Android5.1 OSでは、スマホやタブレットのようにアプリも使用可能と、ほかにはない特徴を持っています。

充電方式はUSB Type-Cと、Androidスマホと同様の充電方式なので、パソコンのゴツイ充電アダプタは必要なく、充電器を共通化できます。

重量 1.3kg
画面サイズ 10.1インチ
最大バッテリ駆動時間 6時間

Dell Inspiron 11 3000 ノートパソコン 18Q11Wのおすすめポイント&特徴紹介

3色のカラーバリエーションがあります。

液晶パネルは画面への写りこみを抑える事で目に優しく、目の疲れや肩こりを防いでくれる、非光沢加工を施してあります。

Dell 公式サイト 商品ページ

重量 1.34kg
画面サイズ 11.6インチ
最大バッテリ駆動時間 6.5時間

simフリー対応 2in1 pc / タブレットPC

格安SIMやキャリアSIMを使用し、いつでもどこでもパソコンでインターネット接続が可能なモデルです。

ASUS TransBook T100TAL-B-3735 LTEモデルのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

性能は決して高くありませんが、2in1 PC / タブレットPCでLTEモデルの中ではだいぶ廉価なノートパソコンです。

現在は、最新モデルが発売されています。ASUS 公式サイト 商品ページ

重量 1.1kg
画面サイズ 10.1インチ
最大バッテリ駆動時間 10.7時間

Lenovo Yoga Book C930 ZA3T0013JP LTEモデルのおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

重さ800g、厚さ10mmと、超軽量&超薄型のモデルです。

LTEモデルということで、外出先で使用するために持ち運びも多くなるとは思いますので、軽量&薄型はとても魅力的です。

Lenovo 公式サイト 商品ページ

重量 0.8kg
画面サイズ 10.8インチ
最大バッテリ駆動時間 10時間

VAIO A12 VJA12190111B のおすすめポイント&特徴紹介

Amazon

VAIO製の2in1 PC LTEモデルです。

VAIOというだけあって高性能、高機能であり、ハイスペックPCです。

ワイヤレスキーボードユニットは、タブレットを取り外した後も、無線でタブレットと自動接続可能です。

VAIO 公式サイト 商品ページ

重量 1.1kg
画面サイズ 12.5インチ
最大バッテリ駆動時間 8時間

2in1 PC / タブレットPCのおすすめアクセサリ紹介

2in1 PC / タブレットPCを使うにあたって、あったら便利な商品を紹介します。

MEKO スタイラス タッチペン タブレット スマホ用のおすすめポイント&特徴紹介

絵を描く方も満足されているスタイラス タッチペンです。

洗練されたデザインでありながら、適度な重さで滑りで反応は良いです。

先端が透明なディスク形状となっており、ディスク部分は常にディスプレイに密着していて、ディスクとペンの間のゴムが角度を吸収するという仕組みです。

ペン先は導電ファイバーとなっており、ゴム製と比較して滑りと反応が格段に良く、操作性・耐久性に優れたタッチペンです。

MRIO スタイラス タッチペン タブレット スマホ用のおすすめポイント&特徴紹介

白のカラーがおしゃれな人気スタイラスタッチペンです。

ペン先は直径1.5 mmで、指先よりも自然な書き心地となめらかな操作を実現しています。
ペン先が細くて、細かい文字だけでなく、ストレスなく絵を描くことができます。
ペン内部にバネを使用したことで、ほどよい弾力とペン先の長寿命化を両立し、ペン先の交換は不要です。

まとめ

「家でパソコンをよく使うけど、外出先でもタブレットをよく使う・・・」といった方には、2in1PC / タブレットPCがおすすめです。

データの共通化や、コスト削減など嬉しい面がたくさんあります。

様々な機能がありますので、目的に応じて、ご自分に合った商品を選びましょう(^^)/

スポンサーリンク

-ガジェット

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.