おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

子育て

人気の売れ筋商品を厳選!【モデル別おすすめベビーチェア9選】

更新日:

スポンサーリンク

生後5, 6か月くらいから首が座り始め、離乳食を食べてよいころになっていると思います。

そんな時に必要となるのがベビーチェアです。
ただ、種類が豊富にあり、どれを選んだら良いかわからないことでしょう。

そこで本記事ではハイチェア、ローチェア、机取り付け型のベビーチェアの種類ごとに、人気の3商品を紹介します。

実際に使用され、多数の高評価を得ている商品のみ記載しますので、ベビーチェアはぜひこの中から選びましょう。

ベビーチェアの選び方

ベビーチェアを選ぶにあたって重要なのは下記の3点です。

順に説明していきます。

  1. ベビーチェアの種類
  2. ベビーチェアの素材
  3. ベビーチェアの掃除

ベビーチェアの種類

ベビーチェアには大きく分けて3種類あり、それぞれ特徴が異なります。

ご家庭での使用方法とすり合わせましょう。

  • ハイチェア
    ダイニングテーブルで使用できるため、家族で食事可能。目線が高くなるため、取り付けや転倒には注意。サイズは大きく、重量もある。
  • ローチェア
    持ち運びが簡単だが、少々安定性に欠ける製品も。椅子へ取り付けることにより、ダイニングテーブルでも使用可能。
  • テーブルチェア
    持ち運び、収納に最も優れている。テーブルに取付可能か確認が必要。

ベビーチェアの素材

ベビーチェアに使用される素材と、価格 / 重量 / 手入れ / 耐久性 を表にしました。

どの素材も一長一短があります。

木製 樹脂製 布製
価格 ×
重量 ×
手入れ ×
耐久性 ×

ベビーチェアの掃除

赤ちゃんはほぼ毎食と言っていいほど食べかすが周りに飛びます。

そのため、掃除し易いベビーチェアのほうが助かります。

ベビーチェアの、部品の接合部分、素材、テーブルの着脱に着目し、掃除しやすいものを選びましょう。

ハイチェアのおすすめ商品紹介

カトージ プレミアムベビーチェアのおすすめポイント紹介

カトージのハイチェアです。

木製のハイチェアで、価格と品質のバランスが良い商品です。

ポイント&説明

・テーブル付き
テーブル付なので、お食事にとても便利です。テーブルを使わない時は、後ろに回せます。

・お手頃価格
木製のハイチェアの中でもお買い求めやすい価格となっており、品質も良いです。

・成長にあわせて長く使用可能
座席と脚のせは約3cm間隔で13段階に調節が可能です。細かく調整ができるので正しい姿勢をサポートします。

ストッケ トリップトラップのおすすめポイント紹介

ストッケのハイチェアです。

デザイン性、機能性を兼ね備えたベビーチェアです。
決してお安くはありませんが、それに勝る品質を誇るので、高評価を得ている商品です。

耐久性や使いやすさにも優れているため、長く使えます。

ポイント&説明

・多数のオプション
月齢に応じた多数のオプション商品があるため、自分好みのベビーチェアにカスタマイズできます。

・常にちょうど良い高さ
テーブルの高さに対して、座面の位置を変えることで、テーブル面が正しい姿勢でちょうどいい高さに調節できます。

・7年間の延長保証
木部はストッケホームページにて製品を登録することで、7年間の延長保証登録ができます。

ベビービョルン ハイチェアのおすすめポイント紹介

ベビービョルンのハイチェアです。

商品のデザインはシンプルながらも機能性が高く、また、耐久性に優れており、世界50か国で販売されています。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

ポイント&説明

・折りたたみ時、とてもコンパクト
折りたたむと厚さが26㎝と、とてもコンパクトになります。

・快適な座り心地
座面部分は赤ちゃんの体形にマッチしており、快適な座り心地を実現します。

・立ち上がりづらく抜け出しづらい
テーブルをスライドすることにより椅子と身体が密着され、抜け出すことは困難です。

ローチェアのおすすめ商品紹介

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェアのおすすめポイント紹介

軽くて、ローテーブルでの使用や、ダイニングテーブルにも使用可能なリッチェルのベビーチェアです。

椅子への取り付けや、子供への取り付けもワンタッチで、低価格の割に使い勝手も品質も良いため、大変コスパの良いベビーチェアです。

ポイント&説明

・ダイニングで大活躍
上記の写真のように簡単にイスにも取り付けできます。椅子に取り付ける場合は、座面の幅・奥行きともに35cm以上の椅子にご使用ください。
※椅子固定ベルト使用可能 最長の長さ:110cm

・座面高さ 調節可能
椅子の高さをお子さんの成長に合わせて、2サイズ切り替え可能です。

・テーブル取り外し可能
テーブルの取り外しができるため、ダイニングテーブルでの食事の際も困りません。

Bumbo バンボ マルチシートのおすすめポイント紹介

Amazon

ローテーブルでの使用や、ダイニングテーブルにも使用可能なバンボのベビーチェアです。

座面にクッションが付属しており、座り心地は良いですが、テーブルが水洗に対応しておらず、そこが難点です。

ポイント&説明

・成長に合わせて使用可能
床への設置はもちろん、椅子の上でも使用可能で、更にはクッションシート(上記写真の青色部分)も取り外し可能です。

・テーブル取り外し&収納可能
テーブルの取り外しができるため、ダイニングテーブルでの食事の際も困りません。また、背面に収納スペースがあります。

大和屋 アーチ木製ローチェアのおすすめポイント紹介

Amazon

木を使用しているためオシャレさが感じられる、大和屋のベビーチェアです。

木のしっかりとした重さを感じられ、また、丸みを帯びているためとても子供にやさしい商品です。

ポイント&説明

・持ち運びが容易
持ち手があるため、持ち運びも簡単です。

・テーブル取り外し可能
テーブルを使わない時には簡単に後ろに回して、テーブルなしの状態にできます。

・折りたたみ可能
使わないときは小さく折りたためます。

テーブルチェアのおすすめ商品紹介

リトルプリンセス Little World テーブルチェアのおすすめポイント紹介

Amazon

持ち運びができ、折りたたみも可能なリトルプリンセスのテーブルチェアです。

取付時に安定感があり、オシャレな外観が特徴の商品です。

ポイント&説明

・ワンタッチロック
ワンタッチロックのため、片手で操作可能でつけはずし簡単です。

・シート丸洗い可能
本体部分をアームから取り外し、丸洗いすることが出来ます。

・滑り止めゴム付き
テーブル取り付け部アームとの部に滑り止めがついているため、取付が安定します。

イングリッシーナ(Inglesina) ファスト テーブルチェアのおすすめポイント紹介

Amazon

イングリッシーナのテーブルチェアです。

収納袋がショルダータイプとなっており、持ち運びやすいです。
また、1年間の保証もついています。

少々高額ではありますが、作りも良く、安物を買って後悔することを気にかけている方には、こちらの商品がおすすめです。

ポイント&説明

・収納袋内臓
テーブルチェアに収納袋が内蔵されているので、旅行や外出先でも活躍します。

・シート丸洗い可能
本体部分をアームから取り外し、丸洗いすることが出来ます。

・専用トレー付き
取り外し可能な専用トレーが付属しています。

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBabyのおすすめポイント紹介

カトージのテーブルチェアです。

立ち上がり防止の肩のベルトがついているのが特徴です。

本体を取り外しての洗濯はできません。

ポイント&説明

・様々な商品で評判が良いカトージ製
ベビー用品メーカーとして、様々な商品で高評価を得ている安心と信頼のカトージ製品です。

・5点式ベルト採用
通常のベルトは腰と股に通し固定しますが、本商品は肩ベルトもついており、安定感が増します。

まとめ

ベビーチェアにも3種類ありますが、ご家庭の状況や予算に応じて合ったものを選びましょう!

スポンサーリンク

-子育て

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.