おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

ファッション 革靴

人気沸騰のコールハーンのスニーカー・革靴の気になるサイズ感、評判を紹介!

更新日:

スポンサーリンク

数ある革靴の中でもコールハーンほど快適性とおしゃれ感を兼ね備えたシューズ・革靴はありません。

どこがどうすごいのか、これから紹介します(^^♪

コールハーンとは

コールハーンは靴職人のトラフトン・コール氏とエディ・ハーン氏によって、アメリカで1928年にスタートしました。
ブランド名は創業者から取ったものです。

コールハーンには良い物をつくり、良い物だけを提供するというコンセプトがあります。
アメリカでは、メンズシューズの分野において確固たる地位を築き、女性用や子供用の靴も支持を高めていきます。

日本に上陸してから20年以上経ちます。ヒットの秘訣はコールハーンの品質の良さ、それと安すぎず高すぎず、手頃な贅沢品という価格設定が要因と言われています。

コールハーンとナイキの関係性

コールハーンとナイキの関係性について取り上げます。

過去にはコールハーンの技術が評価され、ナイキの傘下に入っていたこともありました。
時系列順に振り返ります。

  1. ナイキとコールハーンがコラボ商品発売
    (ナイキのエアソールとコールハーンの革靴の技術を合わせた商品)
  2. ナイキがコールハーンの技術を気に入り、1988年にコールハーンを100%子会社化
  3. ナイキが事業集中のため、2012年にコールハーンを投資会社のエイパックス・パートナーズに売却

売却されたものの、売却理由はネガティブなものではありません。

そのことは、売却後も人気が衰えないことからも伺えます。

コールハーンのスニーカー・革靴の特徴

マッケイ製法

コールハーンのローファーは、マッケイ製法で作られています。

マッケイ製法の長所はコバが出にくいことに加え、インソールに敷くコルクを限りなく薄くすることができます。
このような製法なのでスタイリッシュでエレガントな靴に仕上がっているのです。

グランドOS

コールハーンの代表的なグランドシリーズ(オリジナルグランド・ゼログランド・2.ゼログランド・グランドプロ)のベースはグランドOSによって成り立っています。

グランドOSとは、歩行を快適にする屈曲性、軽量化、向上したクッションの3つの要素で成り立つオペレーションシステムです。
これらの要素をシューズの適材適所に搭載し、ほかにはない履き心地を実現させています。

グランドOSは、インソール、アウトソール、ライニング、そしてアッパーが、足と一緒に動くように設計されています。
反発力を生むことで、歩行時の一歩をサポートし、より強く、柔軟で、耐久性のあるクッショニングを採用し、靴全体の軽量化とスリム化を実現しています。

コールハーンの革靴の種類

オリジナルグランド

クラシックな印象ながら、リッチな色合いと質感を持ちます。

アウトソールは軽量かつクッション性とグリップ力に優れ、ビジネスにもカジュアルにもマッチするスタイルです。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ゼログランド

コール ハーンで長く受け継がられているクラフトマンシップと革新が重なり、屈曲性や軽量性、クッショニング性などのテクノロジーが搭載された新しいブローグシューズです。

 

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

2,ゼログランド(ツーポイントゼログランド)

ランニングシューズの機能とシームレスアッパーが融合し、エネルギッシュな履き心地をもたらしてくれます。

足の自然な動きに対応し、極上のクッション性を発揮する「EVAモーションアウトソール」や、グリップ力を高める「ラバー・トラクション」など最新のGRAND.OSテクノロジー満載の進化系コレクションです。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドプロ

ビンテージのテニスシューズからインスピレーションを得たスタイルに、グランド.OSの持つ柔軟性、クッショニング、人間工学に基づく快適さを実現したスニーカーです。

軽やかな履き心地をもたらしてくれます。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドエボリューション

ビジネスシーンからウィークエンドまで、幅広いシーンにマッチする究極な履き心地を提供します。

衝撃吸収のためにかかとの下にはより柔らかめ、つま先から中間部には快適性と耐久性を提供しながら安定性を高めるために高密度で堅めのEVAを使用し、異なる2種類のEVAから成るデュアル・デンシティ・コンストラクション (2層のクッションアプローチ)を採用しています。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドレボリューション

ドレスシューズに革命を起こしたグランドレボリューション コレクションは、伝統技能と今日の技術とが融合されています。

ランニングシューズからインスパイアされたグランド.OSエナジーフォームはクッショニングに優れ、軽量なトーショナルアーチは踏み出す力をサポートします。
かかととタンの部分に搭載されたパディングは履いた瞬間から心地良さを感じる事ができます。

モーションアウトソールと同時に動くフレックスウエルトは、スニーカーのようなパフォーマンスをドレスシューズに取り入れ、また、湿気を逃し、靴の中を快適にしてくれます。

ホールカットやタッセルモカシンは「ワシントン」、内羽根式やモンクストラップ、ローファーは「ハミルトン」というモデル名に分かれています。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドモーション

パーツに合わせて開発したニット素材を使い分け、アクセントともなるレザー編みで安定感とデザイン性をプラスして仕上げたアッパーが特徴です。

グランド.OSクッションと通気性も抜群です。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドエクスプロー

テクノロジーとアウトドアスタイルをスタイリッシュにしたコレクション「グランドエクスプロー」のオックスフォードシューズです。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ピンチ コレクション

クラシカルで色あせない魅力のペニーローファーなら、きちんとしたい場面でのスタイル幅が広がります。

品格あるシルエット、光沢のあるレザーをかかとのパーツにまであしらい、トラッド感のある足元を優美に演出する安定と信頼のシューズです。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめのコールハーンのシューズ・革靴

グランドプロテニスゼログランドグランドレボリューションの3種類がおすすめです。

グランドプロ

コールハーンで最も人気のあるシリーズで、軽いだけでなくクッショニングに優れていて履き心地も抜群です。
レディースも同じデザインがあるので、おそろいで履くのもいいですね。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ゼログランド

初代のゼログランドもいまでは、セール価格であることが多く、お求めやすい価格となっています。
グランド.OSの機能性が搭載され、溝が入ったアウトソールは存在感があります。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

グランドレボリューション

コールハーンの最上位モデルです。

軽量性、柔軟性、通気性、クッション性全てがこの靴に詰まっています。
ノーソックスでも通気性が良いので蒸れにくく、エレガントなデザインと履き心地が融合した最高の一足です。
スーツスタイルでもカジュアルスタイルでも幅広く履きこなせる素晴らしいシューズです。

下記の画像はワシントン グランド レーザーです。
高級感があり、なおかつスタイリッシュなデザインですが、機能性もとても高いという、贅沢なドレスシューズです。

 商品購入ページ

公式サイト

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

コールハーンのシューズ・革靴のサイズ感

ゼログランドは通常のスニーカー同様のサイズ感で問題ありません。

ルナグランドはゼログランドよりも多少、幅が広いです。
そのため、サイズが大きめに感じるかもしれませんが、大きく異なることは無いため、通常のスニーカー同様のサイズ感で問題ありません。

他のラインアップもサイズ感を順次、載せていきます。

コールハーンは型番によって足型が異なり幅や高さがかなり異なります。("コールハーンの靴だから〇〇なサイズ感!"とは一概に言えません)
実際、筆者もローファーの試し履きで、異なるラインアップでサイズが1cm違うにもかかわらず、どちらも良くフィットしていたということがあります。
ですので、できるだけ店舗での試し履きをおすすめします。

履き心地

もともとの重量も軽いのですが、フィットしていると、余計に軽さを感じます。

革靴は重量感を感じるものですが、そんなことは全くありません。

コールハーンの革靴のお手入れ方法

こちらの記事で簡単な靴磨きの方法を紹介していますので、それに沿って手入れをすればおっけいです。

手入れをせずに放置をしていると、革が硬くなったり、カビが生えたりしますのでご注意を。

【革靴クリームのおすすめNo.1】エム モウブレイの商品紹介!

コールハーンのシューズ・革靴の修理方法

コールハーンのシューズ・革靴は基本的に修理可能です。

修理箇所はコールハーンストアです。
下記のリンクからお近くのコールハーンストアを検索できます。

コールハーン 店舗検索

修理可能か否かを判断するために、実際の製品をコールハーンストアに持ち込むか、配送にて送るよう指示される可能性があります

コールハーンのスニーカー・革靴の評判・口コミ

コールハーンのスニーカー・革靴の評判・口コミを集めました。

履き心地、靴の軽さを気に入る方が多いようです。
一方、サイズ選びに関しては、苦労される方もいます。
サイズ感も個人差があるため、口コミは参考程度に考えておいた方がよさそうです。

履き心地がとてもいいです。また、生地はバックスキン風なので、バリバリのビジネスではなく、外出しない時や客先に出ない時などに履いてとても重宝しています。(グランドモーション)

ずっと欲しかったコールハーンの革靴を自分用に購入。試着もせず購入する事に不安がありましたが購入をしました。レビューによると普段のスニーカーサイズより小さめがベストとかあり、お店に電話したところ一概に言えないがワンサイズ下で普段通りのサイズと言われました。到着してすぐ試着。裸足で履きましたが幅が狭く縦はちょうどでした。革靴なので幅は馴染んでくるとを祈りますが普通に痛いです。絶対に普段サイズより1個か2個上がベストです。(オリジナルグランド)

憧れのコールハーン、本当に気に入りました。コレクターになっちゃいそうです。サイズは小さめに出来ており、通常よりも、0.5 か 1.0cm大きめが良いかと思います。(オリジナルグランド)

非常に軽い作りとなっており、スニーカーのような感覚で歩けます。私は普段ナイキの27.0で少しきつめ、27.5でつま先に少し余裕がある感じなのですがスーツ着用時は靴下の生地が薄めになることを踏まえて26.5を購入。ちょうど良い感じでした。(ゼログランド)

軽くてクッションもすごく良く、何より靴底が曲がるので動きやすくて歩きやすいです。足幅が広い人はワンサイズ大きめが良さそうです。(ゼログランド)

コールハーンのスニーカー・革靴の取り扱い店舗

基本的に阪急や大丸などの百貨店や、アウトレットにコールハーンの店舗があります。
下記のリンクからお近くのコールハーンストアを検索できます。

コールハーン 店舗検索

スポンサーリンク

-ファッション, 革靴

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.