おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

ファッション 革靴

コスパ抜群のジャランスリワヤの良さとは?気になるサイズ感と評判を紹介!

更新日:

スポンサーリンク

革靴を買おうとしたとき、一度はジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)というブランドを目にしたことがあるのではないでしょうか。

ジャランスリワヤはコスパの良さで際立っており、ファンも多いブランドです。

そんなジャランスリワヤの革靴の特徴や魅力、さらには人気商品を紹介します!

お得なAmazonギフト券をチャージ

ジャランスリワヤとは

ジャランスリウァヤのロゴ

ジャランスリワヤは革靴の製造と輸出をインドネシアで行っています。

アジアで製造している革靴で、これだけ市民権を得られているブランドは他にありません。

その理由は、革靴の素材、作りの良さに対し、価格が安いから、つまりコストパフォーマンスにとても優れているからです。

ジャランスリワヤ 革靴の製法

ジャランスリワヤは「ハンドソーンウェルテッド製法」という製法で革靴を製造しています。

ハンドソーンウェルテッドはグッドイヤーウェルト製法の原型ともなる製法です。

この製法は、最後のアウトソールの縫い以外は人の手で行われます。
そのため、時間と労力がかかり、また、高度な技術も必要とするため、この製法を利用して作られる革靴はほとんどありません。

これは、インドネシアという人件費の安い国柄ならではの製法とも言えます。

ジャランスリワヤの人気革靴紹介

ジャランスリワヤの革靴を種類ごとに、選りすぐり商品を紹介します。

ストレートチップ

ジャランスリワヤの代表作はストレートチップの革靴です。

見た目はシンプルですが、だからこそ、形の美しさ、作りの精巧さが如実に表れます。

以下で紹介しております、JALAN SRIWIJAYA 9832198317の違いはソールのみです。
98321はダイナイトソール、98317はレザーソールとなっています。

履き心地に大きな違いはありませんので、雨の日でも履きたい方は 98321を、デザイン性を重視するのなら 98317がおすすめです。

JALAN SRIWIJAYA 98321

JALAN SRIWIJAYA 98317

ブローグシューズ

穴飾りなどの装飾が入った革靴である、ブローグシューズ。

冠婚葬祭にはあまり向いていませんが、ビジネス用に使うには問題ありません。
少し外した感じがいいですね。

JALAN SRIWIJAYA 98409

控えめな装飾のため、結婚式でも履けますし、もちろんビジネスの用途としても適しています。

装飾がある革靴を敬遠していた方や、いつもと違った感じの革靴が良いという方におすすめです。

また、ダイナイトソールというラバーソールを使用しているため、雨の日でも問題なく履けます。

ローファー

ジャランスリワヤのローファーは、靴ひもが無い分、レザーやデザインの良さがより際立ちます。

ラストは18045で、万人の足に馴染むような型となっています。
典型的な日本人の足型の方にはぴったりでしょう。

足馴染みが良く、作りやデザインのデティールも素晴らしいため、初めてローファーを買う方にもおすすめです。

JALAN SRIWIJAYA 98589

ジャランスリワヤのローファーは98589しか種類がありません。

しかし、ダークネイビーのカラーや、スエードの生地など、ラインナップが豊富です。

モンクストラップ

ジャランスリワヤはシングルモンクとダブルモンクを取り扱っています。

靴ひもを結ぶという煩わしさがなく、かと言ってローファーほど崩しすぎない革靴です。
シングルモンクよりダブルモンクのほうがカジュアルなので、休日にも履きたいという方はダブルモンクのほうがおすすめです。

ラストは11120のため、ストレートチップと同様です。

JALAN SRIWIJAYA ダブルモンク 98374

JALAN SRIWIJAYA シングルモンク 98845

ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)と他ブランドのサイズ感を比較

ジャランスリワヤ ストレートチップの 9832198317を例に、サイズ感を紹介します。

こちらの靴のラストは11120です。
ワイズはEということで、平均的な日本人に合う形ですが、こちらのラストは甲がちょっと低めです。

筆者の足は長さが26.0cm、足回りは24.0cmと、甲低幅狭の足型です。

正しいサイズ選びに関しましてはこちらの記事で紹介しています

スタンスミスは26.0cmで少し余裕があるくらい、ワイズがEのスコッチグレイン ストレートチップは25.5cmでピッタリのサイズ感、ワイズがDのG.H.BASS LOGANはUS7.5(25.0~25.5cm相当)でこちらも同様にピッタリのサイズ感です。

ジャランスリワヤ ストレートチップの 9832198317のサイズはUS7.5(25.0~25.5cm相当)でいい感じのサイズ感でした。

ジャランスリワヤの口コミや評判を紹介

靴の質に対しての評価は良いですが、サイズ選びで苦労しているコメントがちらほらです。。
できれば、店頭で試し履きをした上で購入しましょう。

他に二足、このメーカーのモノを持っているためサイズが合うのは承知していたが、
サイドのゴムがキツくてスムーズに脱ぎ履きできるようになるまで一ヶ月ほどかかった。
デザイン、質ともに非常によく、優越感を味わえる品である。
メンテをしっかりと行い、履きつぶすまで大切にしたい。

[ジャランスリウァヤ] CHELSEA BOOT 98411

グッドイヤーウェルト製法の英国スタイルのレザーシューズで以前からに気になってインドネシアのメーカー。
同じグッドイヤーウェルトではクロケット&ジョーンズが好きで10年前から愛用しているが、この靴も良かった。
価格的にも普段から履ける靴として再購入の可能性大。
ソールもダイナイトソールを選択して正解でした。
ただネットでも購入のため、サイズには気をつけてください。
一度返品してサイズを変更しましたが、問題なくスムーズでした。

[ジャランスリウァヤ] CAP TOE 98321

ジャランスリウァヤの購入は今回が2足目。前回購入したウィングチップの安定感が素晴らしいのでリピートしました。
ベーシックな木型、上質な皮、ハンドソーンウェルテッド製法。長いお付き合いができるだろうこの靴が、この値段で買えるのは本当にありがいと思います。

[ジャランスリウァヤ] DOUBLE MONK 98374

購入後、すぐに配送の手配をしていただき、大変助かりました!
ジャランは、二足目だったので、サイズは迷わず購入できましたが、履き始めは革が硬くてさすがに足が痛くなりました。
ただ、1週間経った今は全く痛くありません。
自分の足の形に馴染む感じです。
元々革底の靴にはソールを貼ってから履いていたので、ダイナイトソールの靴を探していました。
滑らないし、歩きやすいです。
良い買い物ができて満足です!!

JALAN SRIWIJAYA 98321

ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)の取扱店舗

ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)の取扱はユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)や、ビームス(BEAMS)、百貨店が主です。

ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)を取り扱っているアウトレットは?

ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)はアウトレットで店舗は出店していません。

しかし、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)がアウトレットに出店している場合、ジャランスリワヤ(JALAN SRIWIJAYA)が販売されていることがあります。
お得に購入したい方は、アウトレットのユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)を探ってみてください。

スポンサーリンク

-ファッション, 革靴

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.