おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

ガジェット

【自転車ママにおすすめ】雨の日もおしゃれに乗り切るレインコートを紹介!

投稿日:

スポンサーリンク

本記事は、通勤や子供の保育園の送り迎えに自転車を使用している女性におすすめのレインコートについてです。

筆者の嫁は最近、子供の保育園の送り迎えに自転車を利用するようになり、雨の日は雨具を使用することとなりました。

ただ、レインコートやレインポンチョを調べてみてもランキング形式のサイトばかりで、本当にどれが良いのかわかりにくいため、自分で探してみました。

すると、おしゃれで機能性も高く、ほかの人にもおすすめできるレインコートが見つかりましたので紹介します(^^)/

レインコートを選ぶ際のポイント

レインコートを選ぶ際は以下をポイントとしました。

  • 顔が濡れない
  • 裾がしぼれる
  • それなりにおしゃれ

顔が濡れない

レインコートにはフードが調節できるタイプもあります。

しかし、下記のようなタイプですと、調節できるものの、雨がしたたり落ち、前髪が濡れたり視界が悪くない、運転の危険性が増すのではないかと感じました。

裾がしぼれる

こちらも、安全性の観点からです。

ポンチョや裾がしぼれないレインコートですと、風により裾が舞い上がり、顔を覆ったり、車輪に巻き込まれる可能性があります。

レインウェアによる視界不良

ちなみに消費者庁の管轄である、独立行政法人国民生活センターに「自転車用レインウェアの運転への影響と安全性について」というレポートがあります。

その中で、自転車運転時におけるレインウェア使用の危険性について取り上げています。

自転車運転時にレインウェアを使用する1,147人に対して、過去5年以内で、自転車運転時にレインウェアが原因で危ないと思った人は36.4%(418人)で、けがをした人は5.2%(60人)でした。
危ないと思った、けがをした原因は、「周りが見えなかった」、「雨具が巻き込まれた、または、巻き込まれそうになった」が多いことが分かりました。

独立行政法人 国民生活センター

裾がしぼれるレインコートを着用することにより、安全性は向上すると言えるでしょう。

それなりにおしゃれ

通勤や子供の送り迎えにレインコートを着るということは、少なからず顔見知りの方に出くわすことになります。

そのときに少なくとも「変なの・・・」とは思われない程度のレインコートが良いですね。

ただ、レインコートを着る頻度なんて限られているので、そんなにおしゃれさを求める必要も、高価なものを買う必要もありません。

ちょっとお値段は張りますが、おしゃれ重視ならこちらでしょうか。
なかなか多機能で、グッドデザイン賞も受賞しているレインコートです。

ハローエンジェル レインコート(選べる5色)[サイズ M L LL] 自転車ママ1000人の声から生まれた機能性レインコート レディース

おすすめのレインコート

ネットで探した結果、イチオシのレインコートはこちら!

6/7 16:00〜6/14 13:59 期間限定15%OFFクーポン配布! レインコート レディース レインポンチョ 自転車 レインコート 定番 雨具 Chou Chou Pocheフェス 大きめ 通学 通勤 かわいい おしゃれ レインウェア カッパ かっぱ 雨合羽 シュシュポッシュ Lサイズ

優れたポイントはこちらです。

筆者がレインコートを選ぶ際のポイントをきちんと満たしています。

ロングタイプもあります。

ロング丈なので足元までカバーできます。
他に異なる点として、ポケットがついています。

まとめ

今回紹介したレインコートはおしゃれでありながら、必要な機能も兼ね備えており、とてもおすすめできます!

辛い雨の日もこのレインコートを着て乗り切りましょう(^^)/

スポンサーリンク

-ガジェット

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.