おすすめ商品&サービス紹介ブログ

ykiblog

ブログ 子育て

もしかしてロタ?!子供がロタウイルスにかかった際の症状と対処法

投稿日:

スポンサーリンク

2019年を迎えてすぐに子供がロタウイルス胃腸炎にかかりました。

筆者にもうつり、丸二日寝こみ、スマホを触るのすらしんどい状態でした。。(正月休みだったのでまだラッキーでしたが)
そこで本記事では、ロタウイルスにかかった際の症状と対処法について紹介します(^^)/

子供がロタウイルスのような症状が出た際は、慌てずに落ち着いて行動しましょう!

我が家でのロタウイルス騒動

時系列順に紹介します。

12月31日
娘:夜中に嘔吐

1月1日
娘:何を食べても飲んでも吐くため、病院へ
正月休みということもあり、小児科では研修医?の若い先生に対応してもらうも、「ただの風邪では」という診断

1月2日
娘:吐き気が止まらず、このままだと脱水症状になるため、再度病院へ。
便が白っぽかったと伝えると、ロタウイルスと診断。
吐き気止めの座薬をもらう。
パパ(筆者):夜中に突然の下痢と嘔吐。

1月3日
娘:夜中にまだ吐き気が治まらなかった娘が、ぐったりしていたため、小児救急電話相談へ症状を伝えたところ、重度の脱水と思われるため、すぐに病院で点滴を受ける必要があると言われる。
パパはベッドから動けない状況のため、娘は救急車で搬送。。
パパ:胸のムカムカと頭痛がひどかったため、病院へ。
吐き気止めと解熱薬をもらう。
1月4日
娘:重度の脱水のため、1週間弱の入院が必要と診断。
ほとんどぐったりしていたが、ようやく時折笑うように。
パパ:吐き気止めを飲んだにも関わらず、朝方に嘔吐。
ただ寝続けると体調も回復に向かってきたため、娘に面会しに病院へ。

1月5日
娘:食事も少しずつ摂れるようになってきたが、たびたび嘔吐。
パパ:ほとんど治ったように感じるものの、胃のムカムカが治まらずスッキリしない感じ。

1月9日
娘:経過も良好で、血液検査の数値にも問題は見られなかったため、娘退院。
けれども、免疫力が落ちており、ウイルスも残っているため2,3日は家で安静にするようにとのこと。
パパ:胃のむかつきも収まり、全快に。

一度かかってしまうと、回復にだいぶ日数を要することがわかりました。。

我が家は嫁がすでにロタウイルスにかかったことがあったため、今回はかかりませんでしたが、もしかかったことが無ければ一家共倒れでした。
また、年始は特に予定もなかったですが、これが旅行とバッティングしてしまうと、間違いなく行けません。

そういう意味では不幸中の幸いでした。

子供がロタウイルスに感染した際の症状と対処法

突然、下痢や嘔吐が起こります。

咳でむせるでも無く、鼻水が出ていない状態で、風邪でもなさそうなのに嘔吐が起こるのが特徴です。

治し方はありません。
というのもロタウイルスには様々な型があり、それにあった薬がないからです。

ただ、丸2, 3日ほど経過するとウイルスが身体から出て行き、症状が治まります。

感染の対処法はほぼ無いに等しいです。。

同じ空間にいるとほとんど確実にうつります。

吐しゃ物や便に何億とのウイルスがいて、処理する際に手から家の中のいろいろな箇所にうつってしまいます。

体内へウイルスが10個程度入っただけでも感染してしまいます。

ロタウイルスとは

2月〜4月にかけて流行する、急性胃腸炎を引き起こすウイルスです。

主な症状は嘔吐、下痢、発熱です。

感染力がとても強く、潜伏期間は1〜3日、症状が出る期間は3日〜1週間ほどです。

大人は割りと早く治りますが、乳幼児は長引くことが多いです。

ロタウイルスの感染について

ロタウイルスの感染力

ロタウイルスの感染力はとても強力です。

ウイルスが体内に入った数が10以下でも感染すると言われています。

感染経路は糞口感染です。
感染者の便に大量のウイルスが混じっており、それを処理することにより、たとえ十分に手洗いをしても手に数億ものウイルスがつき、どこか触ることによりウイルスが付着していきます。

ロタウイルスは何度もかかるのか

複数回かかります。

ただし、ロタウイルスは初めてかかったときが最も重症化しやすいです。

また、年長を過ぎてから(成人含む)の2回目以降の感染は、ほぼ発病しないと言って良いです。

ロタウイルスにかかりやすい季節と時期

流行る季節は冬から春(ピークは2月〜4月)にかけてです。

また、小学生に入るまでの乳幼児期にかかりやすく、5歳までにはほとんどの子供がかかると言われています。

ロタウイルスにかかったら病院へ行ったほうが良い?

できるだけ早く行ったほうが良いです。

ロタウイルスで一番気をつけなければいけないのは、脱水症状です。

食べても飲んでも嘔吐したり、下痢が続くため、吐き気止めが必要になります。

吐き気止めがもらうのも遅くなると、脱水症状になり、入院する可能性も出てきます。

まとめ

ロタウイルス(ウイルス性胃腸炎)に初めてなったのですが、ほとんど身動き取れず、スマホを触るのすらしんどかったです。。

子供は風邪や病気にたくさんかかるものですし、それに伝染ってしまうのも仕方ないものもあります。

予備知識を持つことによって、いざという時も適切な対処をしましょう。

出典

ロタウイルス感染症とノロウイルス感染症との比較検討-奈良県感染症サ-ベイランス一定点より

http://idsc.nih.go.jp/iasr/26/299/dj2997.html

ロタウイルスの概要

https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2261-related-articles/related-articles-409/4475-dj4091.html

ロタウイルスに関するQ&A

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/Rotavirus/index.html

スポンサーリンク

-ブログ, 子育て

Copyright© ykiblog , 2020 All Rights Reserved.